産地直送野菜がタダ!?その仕組みが画期的すぎたので徹底解説!

生活

外食が難しい昨今、ご自宅での食事が増えたことにより食材の買い出しが大変になったご家庭も多いのではないでしょうか。

できるだけ安心安全にこだわりたいし、食費を抑えたいけれど、 今のコロナ禍の中では新鮮な食材を求めて産地へ直接お出かけしたり簡単にはできない状況にあります。

そこで今回は、無料で新鮮な食材がもらえるサービスや、コロナの影響で困っている生産者さんからお得に食材を買うことができ、フードロス問題の解決にもつながるサービスをご紹介させていただきます。

【タダヤサイ】 規格外の廃棄野菜で生産者&消費者も救う!

『タダヤサイ』は新鮮な産地直送野菜や果物を、抽選により0円で手に入れることができるかも、という消費者にとってとても嬉しいサービスです。

生産者さん側からすると、傷モノやカタチが悪い規格外の通常は破棄するはずの農産物を、おすそ分け感覚で提供することができます。

もちろん産地直送品もあり、 無料でプレゼントされる野菜には生産者のPRを兼ねている仕組みになっており、出品料や登録料も無料なので生産者も気軽に出品することができます。

お米や加工食品、牛ロース肉やお茶など種類豊富な食材が出品されています。

気に入った生産者のファン登録もできるので、人気が高い生産者は一目瞭然で分かるのも魅力の一つです。

『タダヤサイ』はコチラ

【フリフル】「もったいない」を「フードシェア」へ!

こちらも、抽選で規格外農産物をゲットできるサービスです。

当選する人数は少ないですが、多くの生産者が登録していて、出品数がとても多いのが特徴です。

登録が必要で、 農産物をタダでゲットできる代わりにSNSなどで拡散して生産者を応援するシステムです。

そして、毎月数回全国各地で開催されている『フリフルマルシェ』というイベントで売れ残った商品がまたプレゼント対象になるというとても良い環境が生まれているサービスです。

『フリフル』はコチラ

【ポケマル】生産者と消費者が直接繋がるオンラインマルシェ

『ポケマル』は、食材などを生産者から直接購入できるサービスで、出品者は農家か漁師のみで、独自の審査基準があります。

生産者さんと個別コミュニティ機能で直接やり取りをして、生産者さんの人柄なども知れるので安心して買い物を楽しめます。

SNSでのライブ配信もとても参考になりますよ!

生産者さんからしても、スマホひとつで作業が簡単に完結するので、販売しやすいという利点もあります。

『ポケマル』はコチラ

【豊洲市場ドットコム】旬な食材をお取り寄せ!目利き人がいる通販サイト

『豊洲市場ドットコム』は豊洲市場に入荷する旬な水産物やお肉・フルーツなど、様々な新鮮食材を購入できるサイトです。
その他に冷凍食品や加工食品、スイーツなども揃っています。

とても入手が難しいこだわり食材や、珍しい調味料、地域限定の伝統色など、意外な美味しさに出会えるかもしれません。

商品は金額別やカテゴリー別になっていてとても検索しやすい構成になっていて、バイヤーのおすすめ商品の紹介やポイント制も導入されています。

新鮮な食材選びが、ネットショッピング感覚で楽しめます

『豊洲市場ドットコム』はコチラ

【食べチョク】 こだわり生産者さんが集う!オンラインマルシェ

『食べチョク』も、こだわりの食材やお花が直接届くシステムですが、 生産者と消費者が信頼関係を築けるように、出品できる商品に独自の基準を設けています。

農産物は農薬や化学肥料の使用を節減もしくは管理されて育てられた商品のみで、畜産物は最大限自然に近い形で飼育された商品のみ、水産物は持続可能な漁業を営んでいる生産者の商品のみを取り扱っています。

一番の特徴はとにかく品数が多く、初回限定や訳アリ品などのお得な商品もあります。

また生産者さんの情報などが画像付きで表示されていて、口コミ評判の投稿も数が多く安心感があるのもメリットです。

『食べチョク』はコチラ

まとめ

今回は、無料で新鮮食材がゲットできるサービスや、 新型コロナの影響を受けて困っている生産者さんからお得に食材を買うことができるサービスを紹介させていただきました。

紹介させていただいたサービスを上手に使って新鮮で旬な食材をよりお得にゲットしてみてくださいね。

普段めったに購入しないような食材をゲットできれば毎日のメニューの幅も広がると思いますよ。

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました