【夏用接触冷感の不織布マスク】を楽天やAmazonで探してみた!『あさイチ』で紹介されたマスクの種類別効果についても

健康

長引く新型コロナの感染拡大により、最近では様々な種類のマスクが販売されるようになりました。

布、不織布、ウレタンマスクなどの種類がありますが、 「自分が普段着用しているマスクの効果はどれくらいあるの?」と思われている方も多いと思います。

そこで今回は、これから暑くなる夏に向けておすすめの接触冷感の不織布マスクについてと、 『あさイチ( 2021年5月18日)』で放送されていた種類別のマスクの検証結果も合わせて紹介させていただきます。

あさイチ( 2021年5月18日放送)マスクの種類別の効果は?

『あさイチ( 2021年5月18日)』ではウイルスを運んでくる“エアロゾル”の侵入をどれだけ防止できるのか検証した結果が放送されていました。

主な感染経路は、

-咳や会話などで飛散する飛沫
-エアロゾル

の2つがあるようです。

エアゾロルは、とても小さな微粒子で、それを吸い込むことで感染リスクが上がります。

『あさイチ( 2021年5月18日)』で検証されたエアゾロルの 徳増区別の侵入率はこちらになります。

注)数値はマスクの顔をへの密着度により変わるようです。

ダイヤモンド型不織布マスク…40〜75%減
(あごの部分にすき間ができやすい)

普通の不織布マスク…30〜50%減
(あごや鼻、頬にすき間ができやすい)

布マスク(ポリエステル100%)0%減(ほとんど素通りしている)

ウレタンマスク…0%減(ほとんど素通りしている)

綿100%の布マスク…0%減(ほとんど素通りしている)

洗って使用できる布マスク(フィルターの目が細かいもの)…30%〜40%減

※ほとんど素通りしていると結果が出たマスクは「素材の目が粗い」や「 すき間ができやすい」などが原因です。

蜜になりやすい場所では、「ダイヤモンド型不織布マスク」「普通の不織布マスク」「洗って使用できる布マスク(フィルターの目が細かいもの)」が良いという結果が放送されていました。

布マスク(ポリエステル100%)、ウレタンマスク、綿100%布マスクは、屋外の人混みが少ない場所や喚起された風通しの良い場所での着用が良いとされていました。

しかし不織布だけだと出費がかさむので、場所によってマスクを使い分けて着用したいものですね。

ここから、暑い夏を快適に過ごせる接触冷感や夏に最適な織布マスクを紹介します。

楽天市場で購入できる夏用接触冷感の使い捨て不織布マスク【普通サイズ】

PM2.5・PFE・VFE・BFEも、99%カットしてくれる、接触冷感不織布マスクです。

カラーはホワイト、ベージュ、インディゴ、エメラルドグリーン、ピンク、ライトグレー、ラベンダーから選ぶことができます。

人気が高いらしく。売り切れのカラーもあるので欲しい方はお早めに!

一般団法人日本編繊維製品品質技術センターが認証した接触冷感不織布マスクです。

ホワイト、ブラック、グレー、ピンク、ブルーからカラーが選べます。
(5枚入り)

楽天市場で購入できる夏用接触冷感の使い捨て不織布マスク【小さいサイズ】

ここからは小さめサイズの夏用接触冷感の使い捨て不織布マスクを紹介させていただきます。

真夏でも快適なマスク生活を子供たちには送ってもらいたいものですね。

Amazonで購入できる夏用接触冷感の使い捨て不織布マスク

冷感ひんやりマスク5枚入の3袋セットです。

↓画像をクリックするとアマゾン商品ページに移動します↓

30枚入、60枚入があり、ブラック、グレー、ピンクの3カラーがあります。

個包装なので、清潔な状態で予備として持ち歩けます。

↓画像をクリックするとアマゾン商品ページに移動します↓

冷感フィルターが入ってるらしく、ひんやり感が感じられる夏専用の不織布マスクです。

↓画像をクリックするとアマゾン商品ページに移動します↓

暑い日を快適に過ごせる夏に適したマスク

こちらの商品は、接触冷感ではありませんが、モーターファンが搭載され、空気を循環させることで呼吸もしやすく夏を快適に過ごせる大人用マスクです。

5枚のマスクとフィルターなども付いています。

まとめ

ここまで夏におすすめの接触冷感の不織布マスクについて、先日放送された『あさイチ』の検証結果とともに紹介させていただきました。

最近は様々なマスクが販売されていますが、暑い夏を快適に過ごせるものを購入して 安全な感染対策を心がけたいものですね。

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました