膀胱炎の女性に伝えたい、おすすめ食材!

イベント

ちょっと前にトイレに行ったばかりなのに残尿感が消えず、またすぐに我慢できないほどの尿意でトイレに行きたくなってしまう…といった膀胱炎の症状にお悩みに方は多いのではないでしょうか。
膀胱炎は女性にとっては2人に1人はかかると言われるくらいとても身近な病気で、治ったと思っても再発を繰り返すことが多いことでも知られている非常に厄介な病気です。
1度でも膀胱炎を経験したことのある方なら日常生活における大変が分かると思います。
今回はそんな膀胱炎でお悩みの方に摂ってほしい食材をご紹介しますので是非お試しください。

細菌を排泄するため利尿効果の高いものを

膀胱炎は、ほとんどが尿道からの細菌感染によって起こります。 男性よりも女性は尿道が短く細菌が侵入しやすいため、女性に発生することが多い病気です。 発病すると、頻尿、尿のにごり、排尿時の痛みなどの症状が現れます。 細菌への抵抗力を高める他、利尿効果の高い食べ物で細菌を排出することなどが、膀胱炎の予防には効果的です。

冬瓜

冬瓜は成分の90%以上が水分です。この水分のため、 尿量が増え、さらに熱を下げる効果があるので、膀胱炎に効果的です。細菌を一刻も早く排泄することが、膀胱炎の解消・予防につながります。

小豆

小豆にはサポニンや食物繊維などが豊富に含まれています。 利尿作用が高く、炎症を鎮めるので、膀胱炎に有効です。 煮ると薬効が煮汁に溶け出すので煮汁ごと食べるのがおすすめです。

レンコン

レンコンに含まれるタンニンには出血を止める作用があり、膀胱炎の血尿を改善するのに有効です。 炎症を鎮めるので、痛みをやわらげるのにも役立ちます。また、免疫力向上に効果的なビタミンCも豊富です。

レタス

レタスは内臓の熱を下げる効果がある上、排尿を促進します。 スープなどにするとカサが減ってたくさん食べられ ます。 ただし、体を冷やすので、冷え性の人は多食・生食を控えるようにしましょう。

上でご紹介した素材をふんだんに活かした簡単で美味しいオリジナルレシピ

【レンコンのきんぴら】
《材料》
レンコン…100g
赤唐辛子…1本
しょうゆ・みりん…各小さじ1
油…小さじ1

作り方
1.レンコンは薄いイチョウ切りにし、酢少々(分量外)を入れた水につけます。
2.トウガラシは種を除いて小口切りにします。
3.フライパンに油をひいて、水気を切ったレンコン・トウガラシを炒め、しょうゆ・みりんを加えて汁気がなくなるまで煮ます。

※レンコンのビタミンCは加熱しても失われにくい性質があります。

【ホット豆乳小豆】
《材料》
豆乳…150ml
小豆(水煮)…50g
ハチミツ…適量

作り方
1.鍋に材料をすべて入れ、かき混ぜながら弱火で温めます。

※小豆と豆乳の食べ合わせは尿を出やすくする作用があり、小豆と一緒に摂ると利尿効果が高まります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました