青空レストラン 指宿産そら豆のお取り寄せ情報!販売店についても

話題

2022年2月12日に放送された青空レストランで、鹿児島県指宿(いぶすき)産の『そら豆』が紹介されていました。

鹿児島県指宿市は そら豆の生産量が全国一位で、気候の温暖な自然環境がとても適しているようです。

強い甘みと味が濃いのが特徴で、大粒なこともあり料理の食材やおつまみとして人気になっています。

そこで今回は、鹿児島県指宿産『そら豆』のお取り寄せ情報や販売店、旬な時期などについて紹介させていただきます。

鹿児島県指宿産『そら豆』のお取り寄せ通販情報は?

鹿児島県指宿産『そら豆』は産地直送の大手通販サイトの「ポケットマルシェ」「食べチョク」で購入できます。

その他には、楽天市場などでも販売しているようです。

鹿児島県指宿産『そら豆』の販売店は?

鹿児島県指宿産『そら豆』は指宿市周辺の

・JAいぶすきみのり館
・かいもん市場久太郎
・道の駅いぶすき

などの他に、スーパーや直売所でも販売されています。

その他の地域での具体的な販売店はなかなか見つけられませんでしたが、

【ベジラボ浅草橋】
住所:東京都台東区柳橋1-13-6

で販売されているようです。

浅草橋駅の近くなので、お近くにお住まいの方は是非覗いてみてくださいね。

その他にはJA などでも販売されているそうですが確実な情報ではありませんでした。

鹿児島県在住の方でない場合は通販でお取り寄せした方が確実だと思います。

鹿児島県指宿産『そら豆』の旬な時期は?

鹿児島県指宿産『そら豆』は12月ころ~4月ぐらいが旬な時期となります。

鹿児島県指宿産の『そら豆』は温暖な気候で育つので、どこの地域よりも早い時期に出荷され、出荷時期が限られているのでスーパーなどに出回るのは短期間でとても貴重な野菜となっています。

鹿児島県指宿産『そら豆』のレシピ&食べ方


そら豆料理といえば、塩ゆで・煮物・炒め物・そら豆ご飯などが定番ですね。


天ぷらもとても美味しそう。


簡単でいいですね。


塩ゆでしたそら豆とパスタもいいですね。

まとめ

今回は、鹿児島県指宿産『そら豆』のお取り寄せ情報や販売店、旬な時期などについて紹介させていただきました。

春な時期は限られているので、今のうちに食べておきたいところですね。

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました