お薬には頼らない!?頭痛を改善できる食材とは?

健康

4人に1人の日本人が頭痛で悩んでいると言われています。
女性にいたっては3人に1人という説もあるくらいです。
今年は更におウチ時間が増えたせいで運動不足とストレスが追い打ちとなってなおさら頭痛が悪化した…という方も多いのではないでしょうか。

ひどい頭痛に悩まされているほとんど人は、少しでも頭痛を和らげたいと思い、ワラにも縋る思いで頭痛薬(痛み止め)にたよっていることでしょう。
出来ればお薬に頼らず少しでも症状を和らげる食べ物はないかなぁ、と興味がある人は是非読み進めてください。

ストレスを減らし、血行を促進する食品を

血管などになんらかの原因があり脈を打つような痛みがある片頭痛や、肩こりなど、筋肉の痛みが原因で頭痛の中でも最も多いとされている緊張型頭痛など、一言で頭痛と言っても様々な種類があります。
体の冷えなど血行不良による頭痛の場合は、体をあたため血行を促す食べ物が効果的です。
ストレスや不安から血管の圧迫が原因で起こる心因性の頭痛もあるので適度な運動するなど、ストレスをためない生活を心がけることも重要です。

タマネギ

タマネギには硫化アリルという成分が含まれていて、ビタミンB1の吸収を助けるので、筋肉や神経の働きがスムーズになるので、筋肉のこわばりなどが原因の頭痛に効果的。
ちなみにビタミンB1はタマネギ自体にも含まれています。

ショウガ

ショウガの成分であるジンゲロンなどの辛み成分には体を温める作用があります。
血行を良くするので、冷えや血行不良が原因の頭痛に効果があります。
特に皮の部分に薬効があるので、料理などには皮ごと使うと更に良いでしょう。

上でご紹介した素材をふんだんに活かした簡単で美味しいオリジナルレシピ

【タマネギみそ漬け】
《材料》
タマネギ…1個
味噌…250g
酒…60ml

作り方
1.タマネギは皮をむき、みじん切りにして水にさらします。
2.味噌と酒を練り合わせ、水を切ったタマネギを加えます。
3.2を冷蔵庫に入れ、2~3日漬けたら完成です。

【黒糖ショウガ紅茶】
《材料》
紅茶(ティーパッグ)…1個
黒糖…適量
湯…150ml

作り方
1.カップにティーパッグを入れ、お湯を注ぎます。
2.ショウガをすりおろし、黒糖と一緒に1に加え、かきまぜます。

頭痛の手当て

ズキン、ズキンとする頭痛の時は、頭やこめかみを冷やすと効果的です。
首や肩のこりからくる頭痛の時は、首のまわりを温める方法があります。
お湯につけて絞ったタオルを首のまわりに置いて温湿布をすると、血行を促し、頭痛が和らぎます。また、首筋をマッサージして、筋肉をほぐすのも効果があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました