花粉症やコロナ自粛で外出できないお子様におすすめ!室内でも楽しい遊び5選

健康

花粉症の季節になり花粉の量が多い日は外で遊ぶことが困難になりますよね。

特に小さなお子さんだと、外で楽しく遊んでるうちに痒くなった目をこすってしまったり鼻水が止まらなくて機嫌が悪くなったりたら、ママさんも大変です。
特に今年はコロナもまだまだ心配ですからね。

そこで今回は外で遊べなくても、お子様が室内でも十分楽しめる遊び5選を紹介します。

外出できないお子様におすすめの室内遊び《レゴ》

レゴは、どんな子供も夢中になり、集中力や想像力も身につき、何かを作り上げた時の達成感なども感じられるので特に男の子におすすめの室内遊びだと思います。

レゴは種類も豊富で、お子様の年齢に応じてパーツの大きさなども変えられますのでお子様の年齢に合わせて種類を選ぶようにしましょう。

お子様におすすめなレゴ 《対象年齢》1歳半~3歳

幼児でも遊びやすい大きめのブロックになっています。

お子様におすすめなレゴ 《対象年齢》4歳頃から

1歳半~3歳用に比べると小さいサイズのブロックです。
持ち運びが簡単な収納ケース付きなので、お家だけじゃなくどこかへ持って行きたい時にも便利です。

お子様におすすめなレゴ 《対象年齢》5歳頃から

特に男の子に絶大な人気を誇るレゴです。
マリオがおしゃべりするのがお子様は嬉しいみたいです。

外出できないお子様におすすめの室内遊び《パズル》

レゴと若干かぶる感じですが、遊びも楽しいです。
もし年齢の近い兄弟がいたりしたら、毎回どのくらいでできたかタイムを競ったりスルトお子様は楽しいと思います。

お子様はやる気や達成感も感じられる遊びだと思います。

お子様におすすめなパズル 《対象年齢》1歳頃

みんなが大好きアンパンマンのパズルです。
1歳頃だと10ピース以下の簡単なのから始めると良いでしょう。

お子様におすすめなパズル 《対象年齢》2歳~3歳

2歳~3歳ぐらいのお子様には10~20分ぐらいまでのパズルを選ぶようにしましょう。
10ピース、15ピース、20ピースと3枚入っているので レベルに合わせてステップアップできます。

お子様におすすめなパズル 《対象年齢》3歳~4歳

3歳から4歳のお子様ですと20ピースから30ピースぐらいのパズルを選んであげましょう。

お子様におすすめなパズル 《対象年齢》4歳~5歳

4歳から5歳のお子様ですと30ピースから45ピースぐらいのパズルを選んであげましょう。

お子様におすすめなパズル 《対象年齢》5歳以上

5歳以上は、65ピース以上でやれそうなピースまでチャレンジさせていきましょう。

外出できないお子様におすすめの室内遊び《間違い探しの本》

間違い探しの方は集中力と観察力が身につくので小さいお子様にはお勧めです。
大人も一緒にやると脳トレになっていいですよ。

外出できないお子様におすすめの室内遊び《トランポリン》

室内だと走ったりするのがなかなか難しいですが、トランポリンならアパートやマンションに住んでいても隣や下の住人にも迷惑をかけずに体を動かすことが出来ます。

外出できないお子様におすすめの室内遊び《動画配信サービス》

テレビだけでは飽きてしまうというお子様には動画配信サービスはどうでしょうか?

AbemaTV

AbemaTV』は日本最大のアニメチャンネルで、もちろん昨年から話題の鬼滅の刃もラインナップされています。
初月は無料で好きな時にいつでも解約できるのでお手軽です。

『AbemaTV』はコチラ

U-NEXT

『U-NEXT』は国内最大級の動画配信サービスです。
31日間の無料期間があり、 600円分のポイントをもらえる特典もあります。

思わず見逃してしまったドラマも見ることができますよ。

無料期間の間に解約手続きをしてしまえば、料金も発生しないので試してみてはいかがでしょうか。

『U-NEXT』はコチラ

コメント

タイトルとURLをコピーしました