口臭に悩む皆さんに教えたい食材とは?

健康

通勤やお出かけする時など、マスクを着用するのが当たり前になった今日この頃。
ある日ふとマスクの中が臭いことに気づき、そこで初めて自身の口臭を気になりだしたという人も多いのではないのでしょうか。

口臭は自身ではなかなか気づくことはできず、普段、同僚や友達から口臭について指摘されることもほとんどありません。
つまり口臭は指摘しにくいデリケートな問題として思う人が多く、自分自身が口臭があるかどうかは意識して、それを改善しようと思うかどうかが大事になってきます。

知らず知らずのうちに身近な人に口臭が気になるなんて思われていたらショックですよね。
そんな、自分の口臭が他人からどう思われているか気になる人や、最近、口臭が気になりだしたという皆さんに知ってほしい口臭予防に有効的な食材を紹介します。

気にし過ぎが原因も虫歯・歯肉炎の治療を

口臭に悩んでいる人は多く、生理的口臭と病的口臭、心因的口臭の3つパターンに分けられます。
まず、生理的口臭は睡眠時や空腹時やだ液の分泌が少ない時になると細菌の活動が活発になっておこります。
次に、病的口臭は歯槽膿漏や歯肉炎、虫歯が原因です。
最後の心因的口臭は神経質な女性に多い特徴があります。あまり気になるときは医師の診察をおすすめします。

お茶の葉

お茶の葉に含まれているタンニンという成分には抗菌作用があるので、口臭の原因である雑菌を取り除きます。
また、消化を促進するで胃腸の消化不良が原因で口臭が出やすいという人にも有効的です。
お茶の葉を噛んだり、飲むだけでも効果があります。

ニンジン

口臭の原因になる口内の細菌をニンジンエキスが浄化して、体内の腸の働きまで改善してくれます。
繊維が豊富に含まれているため、食べかすなどを洗浄して口内を浄化してくれる効果もあります。

レモン

レモンに含まれるクエン酸は、においの原因になるたんぱく質を分解する働きや、口内に残った食べかすの発酵や腐敗を防止します。
また、酸味が唾液の量を増加させ、口内の浄化作用を高める働きもあります。

上でご紹介した素材をふんだんに活かした簡単で美味しいオリジナルレシピ

【にんじんポタージュ】
《材料》
ニンジン…1本      生クリーム…50ml
タマネギ…小1個     コンソメの素…1/2個
牛乳…100ml       バター…10g
 

作り方
1.ニンジンとタマネギを薄切りします
2.鍋にニンジンとタマネギ、ひたひたの水を入れて、
 柔らかくなるまで煮ます。
 味を見ながら塩こしょうします。
3.2に牛乳を加えて、ミキサーにかければ完成。

【レモンカード】
《材料》
卵…1個
レモン果汁…60ml
砂糖…100g
パター…50g

作り方
1.ボウルに卵を割りほぐして、残りの材料を入れます。
2.湯せんにかけて、トロッとしてくるまで加熱します。
3.ビンに移して、粗熱をとります。冷蔵庫で保存して 2週間で食べきります。

※毎朝のトーストに塗れば、口臭予防ができます。

口臭の予防法

1.間食はせず3食規則正しく食べる
2.食べ過ぎは胃の負担になるので腹8分目
3.夜8時以降は何も食べない
4.十分な唾液がに出るよう数十回噛む

コメント

タイトルとURLをコピーしました