【入学祝いのお返し】身内も必要?相場は? きっと喜ばれる「お返し」の人気商品5選♪(5000円以下)

イベント

3月の卒業シーズンが終わるとすぐに4月の入学シーズンがやってきます。
子供の小学校、中学校、高校、大学などの進学に対して、入学祝を届けてくれる大変ありがたい身内も多いのではないでしょうか。

そこで今回は身内でも入学祝のお返しは必要なのかと、「お返し」をするならどのような商品が人気なのか調査しました。

興味のある方はぜひ参考にしてください。

身内から入学お祝いをもらったら太ももお返しは必要なのか?

子供の進学には何かとお金がかかるので入学祝をもらえるのは嬉しいことですよね。
我が子の成長を自分のことのように喜んでくれる乳児がいるのはでも主要なことだと思います。

友達や知り合いから入学祝をいただいた時はお返しをするのは当然ですが、身内から入学祝いをもらった時は「お返し」は必要なのでしょうか?

身内にお返しをするかどうかは、結論を言わせてもらうと家庭の事情によって様々です。

子供から見て、祖父母やおじ叔父、叔母などにあたる近い身内の場合はお返しが不要な場合も多いようです。
しかし、やや遠縁にあたる親戚の場合は、お返しをした方が印象も良いでしょう。

お返しをどうしようか迷った時は、何もしないよりは何かしらお返しの準備をしておいた方が安心かもしれませんね。

入学祝いのお返しの相場金額は?

入学祝いのお返しの相場は、 身内でも身内以外の場合でもいただいた額の半分が常識で、これは結婚祝いなどのお返しと 同じです。

例えば10000円いただいた時のお返しは5000円になり、現金ではなく物でいただいた場合はおおよその額で構いません。

【入学祝いのお返し】おすすめ商品5選(5000円以下)

【おすすめ商品 1⃣】スターバックスのコーヒーギフト

入学祝いのお返しにスターバックスのコーヒーギフトはいかがでしょうか?

日本人なら誰もが知っている有名カフェのギフトはコーヒー好きにはとても喜ばれる内祝いになりまし、 飲んでしまえば後に残らないというのもお手軽ですね。

なお、スタイリッシでおしゃれなボックスの雰囲気も素敵です。

【おすすめ商品 2⃣】今治タオルのギフト

身内に入学祝いのお返しをするなら実用的アイテムが喜ばれます。 タオルギフトはお返しの大定番ですが、今治タオルのギフトなら全国的な知名度も高く、高級感もあり肌触りや耐久性などの品質も最高レベルです。
予算に余裕のある方は、バスタオルタイプも販売されているので、 是非検討してください。

【おすすめ商品 3⃣】銀座千疋屋のスイーツギフト

甘党の人へのお返しならスイーツギフトも良いでしょう。
街のカフェやケーキ屋さんなどでもスイーツギフトは買えますが、 心のこもったきちんとした物を贈りたい場合は銀座千疋屋のスイーツギフトはいかがでしょうか。
銀座千疋屋は新鮮フルーツを扱っていることで有名ですが、こちらのスイートギフトもその美味しいフルーツが贅沢に使われ、高級感のある大人っぽいボックスに入れられていて入学祝いのお返しにも最適です。

【おすすめ商品 4⃣】洗剤ギフト

入学祝いのお返しでは洗剤ギフトも根強い人気です。
洗剤はどの家庭でも必ず使用するものですし使用期限も気にしなくていいのも利点です。
色々な洗剤の詰め合わせになっているものでも価格が安くて見栄えがいいので豪華に見えます。

飲食物は相手の好みがわからないとお返しには選びにくいですが、洗剤ならそうゆう面でも安心です。
洗濯洗剤の他にもお掃除用の洗剤や織機洗剤が詰め合わせになったものもあるので、チェックしてみてください。

【おすすめ商品 5⃣】松坂牛ギフト

食べ盛りのお子様がいる身内へのお返しに、松阪牛のギフトはいかがでしょうか。
高級和牛である松坂牛ギフトは、自分で購入するのは少し躊躇してしまうかもしれませんが、お返しでもらえると間違いなく嬉しいですよね(笑)。来客のおもてなしや特別な日のディナーにも喜んでもらえること間違いなしです。

この詰め合わせギフトは ウインナーやハンバーグなどの人気商品が入っているにもかかわらず価格は驚きの5000円以下です。
加工食品は日持ちもすることから、入学式のお返しには最適ですよ。

まとめ

入学祝いのお返しについては各ご家庭により様々な考え方はあると思いますが、 一般的にはお返しの半分の金額を目安にするのが基本です。

とても親しい身内の場合は、入学祝いのお返しに堅苦しいお礼状などは必要ないと思いますが、入学式の写真や子供からの感謝のお手紙などを添えると喜んでもらえると思いますよ。
素敵なお返しが見つかるといいですね。

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました