【ゴールデンウィーク2021】 コロナで旅行は自粛?家族で楽しめるGWの過ごし方15選

イベント

ゴールデンウィークが 近づいてきました。
ゴールデンウィークなどの大型連休に旅行を楽しまれる方の多くは、早い人で6ヶ月~1年前から、遅くても3ヶ月前には予定を組むそうです。

しかし現在も、コロナの影響が 収まる様子がみられず、ワクチン接種もゴールデンウィークには間に合わない可能性が高いでしょう。

コロナの影響で家族旅行を計画したくても、それも難しく今年のゴールデンウィークもどう過ごすか悩ましい状況です。

そこで今回はゴールデンウィークなどの長期連休を家族で楽しめる過ごし方を、 インドアアウトドア両方にまとめて見ましたので是非参考にしてください。

【ゴールデンウィーク2021】家族で楽しめる過ごし方

アウトドア編

サイクリング

サイクリングは家族で楽しむことができることの定番中の定番ですが、 お父さんお母さんの運動不足解消にもなるのでおすすめです。

サイクリングコースはいつもの生活ルートと逆方向を選ぶことがおすすめです。
日常と違う景色を見ることで、あなたの知らない場所を発見できるかもしれません。

体力に衰えを感じ自信をなくしている人には電動アシスト自転車がおすすめです。

最近は5~6万で購入できるタイプも増えてきましたし、 自転車が古くなっている人はこれをきっかけに買い替えてみてはいかがでしょうか?

Amazonで見る

楽天市場で見る

自宅でバーベキュー

俺は一軒家にお住まいの家族限定ですが、ご自宅の庭でバーベキューはいかがでしょうか?

一軒家にお住まいでも、そこまで庭が広くない人には「七輪」でバーベキューするのもおすすめです。
七輪ですと場所もとりませんし設置&片付けも簡単ですし、普段とちょっと違う食事をしてみたいという家族にはぴったりだと思います。

なお、 ご近所さんと後々トラブルにならないように、念のためにバーベキューをすることをご近所さんに伝えておきましょう。

自宅キャンプ

せっかくの大型連休はキャンプでも…考えた人はを自宅の庭でキャンプをするのはいかがでしょうか?

キャンプ初心者や小さいお子様がいるご家庭にもおすすめです。

ご自宅の庭にテントを設置し、一晩そこで過ごすと少しだけキャンプの雰囲気を味わうことができ、自宅の庭なので小さなお子様が無理だとぐずった時はすぐに家に入ることができますし、トイレもすぐ行けるので楽チンです。

釣り

大型連休に家族で楽しめるものは何?と考えて真っ先に釣りが浮かんだ人も多いのではないでしょうか?

釣りをするにはある程度道具は必要ですが、小さなお子様から大人でも楽しめます。

エサをつけるのに抵抗がある人はルアーフィッシングをおすすめします。
ルアーフィッシングをする時は周りに誰もいないことを確認してからキャストするようにしてくださいね。

Amazonで見る

楽天市場で見る

ポケモンGO・ドラクエウォーク

家族で楽しめることのもはや定番となりつつある『ポケモンGO ・ドラクエウォーク』は大型連休中はさらに楽しめることでしょう。

徒歩で移動すれば運動不足解消にもなりますし、 お弁当を持ってピクニック感覚で行くのもいいかもしれません。

さらにゴールデンウィークとなればイベントもやっていますので、このきっかけでやり込んでおくのも損はありません。

どちらのゲームも世代関係なく楽しめるゲームとなっているので親子で楽しんでプレイしましょう。

なお移動中に家に入れなんてこともあるかもしれないので事前に用意していくことをおすすめしておきます。

一つ重要なことを最後にお伝えしておきますが、歩きスマホは絶対にやめましょう!

パターゴルフ

お出かけということになってしまいますが、家族で楽しくできるスポーツとして『パターゴルフ』というものもあります。

その名の通りパターしか使用せず、ゴルフを全く知らない人や小さなお子様でも楽しむことができますし、 道具も大体パターゴルフ場でレンタルすることができるので購入費用も必要ありません。

普通のゴルフではあり得ないことですが、障害物がコースに設置されていたり楽しめる要素がたくさん詰め込まれていて、 ゲーム性もあるので家族で盛り上がることは間違いないでしょう。

ブレイブボード・フリースケート

公園に行くと一生懸命練習している子供をよく見かけます。
見ていると結構楽しそうなので、 大人の私たちも経験すると楽しいかもしれません。

バランス感覚が必要なので慣れるまで大変ですが乗れるようになれば面白いものなので、お子様とぜひ一緒に練習してみてください。

お子様と同じ体験をすることで家族の会話が増えることも期待できるのでおすすめです。

Amazonで見る

楽天市場で見る

インドア編

家族でおすすめの漫画を読む

世代を問わずに漫画は楽しめるものですし、今話題の漫画や昔流行った漫画、個人的に大好きな漫画など、家族でおすすめの漫画を紹介しあって読んでみませんか?

子供の趣味を知れるいいきっかけになると思います。

また、自分が好きだった漫画を教えてあげ、このシーンが良かったとか、どうして好きだったのかなどを伝えてあげると、普段とは違うお父さんお母さんの顔を見てお子様もきっと嬉しくなると思います。

パズル

せっかくの大型連休だけど何も予定を立てていない、もしくはやりたいことは今何もないという人には「パズル」をおすすめします。

普通のパズルでは面白くないので 可能な限りのピースが多いパズルに挑戦してみましょう。

それこそ家族一丸となって絶対完成させるくらいの意気込みで、真剣に一つの作品を完成させることで家族全員、達成感と充実感を味わえるはずです。

パズルをしている時も今まで知らなかった家族のクセを知ることができるかもしれません。

何もすることがないと言ってダラダラと時間を過ごすよりもいい時間を過ごせるのではないでしょうか。

Amazonで見る

楽天市場で見る

ボードゲーム

ボードゲームと聞くと時代遅れな感じがしますが、 医大に合わせて設定をいじっており最新版が常に販売されているので実際はそんなことはありません。

お子様がまだ小さいご家庭はお子様の好きなキャラクターが登場するボードゲームをお勧めします。

ボードゲームといっても、オセロ、将棋、チェスなど色々な種類がありますが、これらはあたりまでしか楽しめないので、複数人で楽しむのなら、やっぱり『人生ゲーム』 がいいでしょう。

うまくいっていたと思ったら急に奈落の底に落とされたり、いきなり急上昇したりする波乱万丈な展開をするゲームにみんなドキドキ たりして家族でワイワイ楽しむのにはうってつけです。

Amazonで見る

楽天市場で見る

switchでゲーム

最近ようやく店頭に並ぶようになってきた任天堂の『switch』。

switchにも家族で楽しめるゲームが豊富にあり、その中でも個人的におすすめなのが『桃鉄』です。

桃鉄は簡単に言えば人生ゲームみたいなものですが、こんなに盛り上がれるゲームは他には存在しないかもしれません。

また、switchでは春に「モンスターハンター」の新作の販売も予定されているのでお子様と一緒に狩りを楽しむのもアリだと思います。

ただ、欲しい素材が出なかったり、うまくいかなかったりしてもイライラしてはだめですよ。

Amazonで見る

楽天市場で見る

自宅でゆっくり映画鑑賞《Amazon プライムビデオ》

ゴールデンウィークはご自宅でゆっくり過ごしたいという人には、映画鑑賞がおすすめです。

自分が見たかった作品や家族で見たかった作品など、大型連休中に一気見にするのもアリですね。

レンタルショップで DVD をレンタルするのもいいですが、レンタルショップに行くのも面倒な人には、『Amazon プライムビデオ』がおすすめです。

Amazon プライムビデオは初月無料ですし作品数も多く、無料期間が終わっても月額料は500円とコスパ最強です。

初月利用だけなら無料ですから、遠慮せずにし利用してダメなら解約という手もあるので、大型連休中に見ておきたい作品があるのであればここで探してみてください。

ガンプラ制作

コロナの影響で店頭からガンプラの消えたと話題になり、最近また人気のガンプラ。
ただ作って終わりではなく、作品を Twitter などで発信するする人がいたりして話題になりましたよね。
現在でもガンプラは店頭からすぐなくなってしまうらしいので、呉市ゴールデンウィーク中に作りたい作品がある人はあゆみにゲットしておいてくださいね。

ミニ四駆

ミニ四駆は、最近また密かなブームとなっています。

ダッシュ四駆朗」「爆走兄弟レッツ&ゴー」など第1次ミニ四駆ブーム、第2次ブームでミニ四駆に熱中した世代が親になり、お子様と一緒に遊んでる姿が最近はよく見られますし、ミニ四駆のコースを設置している場所も結構あります。

ミニ四駆は大変奥が深く、ただ早く走行出来ればOKおいうわけでもありません。
そのコースにあったセッティングをしないとすぐコースアウトしまうでしょう。

ミニ四駆は大変奥が深いです。ただ早く走行できればOKという訳ではありません。そのコースに合ったセッティングをしていかないとすぐにコースアウトしてしまうでしょう。

お子様と一緒にマシンを作ってレースをしてみたりして、もし自信がついたらご近所にあるミニ四駆のコースを走らせてみるのもいいかもしれません。

家族みんなで料理をする

連休中はどこにも出かけない、外食もコロナが怖いのでなるべく控えるというご家庭は家族みんなで料理をするのはいかがでしょうか?

事前にレシピと食材は用意しておき、食材は普段は絶対に買わないちょっと高級な物をおすすめします。

家族で料理をすることで、普段は全く料理をしないお父さんやお子様でしたらてんやわんやになり、普段だったらお母さんがイライラしてしまう場面もあるかもしれませんが、時間にゆとりのある連休中でしたら笑い話になるかもしれません。

それに普段料理をしない人には料理の大変さを知る良いきっかけになると思います。

まとめ

今回はまだまだ収まらないコロナの影響で遠出は難しいゴールデンウィークに家族で楽しめる過ごし方を、 インドアアウトドア両方にまとめて紹介させていただきました。

小さいお子様がいて、このゴールデンウィークにはお子様に満足してもらうため頑張っているご家庭は是非参考にしてみてください。

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました